2021年3月4日(木)の作業記録 (マメトラMV-70キャブレター清掃しましたが動作不調、茄子類播種育苗作業、移植機のクラッチレバー交換)

2021年3月4日(木)の作業記録 (マメトラMV-70キャブレター清掃しましたが動作不調、茄子類播種育苗作業、移植機のクラッチレバー交換)

本日の天候

晴れ

最高気温15℃

最低気温3℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内の水やり作業。

斉藤さん畑で、ほうれん草、紅菜苔、小松菜の収穫作業。

田中さん畑で、ブロッコリー、スティックブロッコリーの収穫作業。

斉藤さん畑の休憩所で、緑茄子、水なす、トゲ無し千両二号の播種育苗作業。

PM時間帯の作業

移植機のクラッチレバー(左側)の交換に販売修理店の方がみえて対応。

その時にマメトラのMV-70土寄せ機の始動具合を見て貰いましたが、キャブレターが悪いとの見立てした。

その後、我々でキャブレターを分解してキャブレタークリーナーで洗浄作業を行いました。

しかし、エンジンが始動するものの数秒後に回転が上がり出すとエンストしてしまう状態は変わりませんでした。

エンジンオイルが真っ黒になっていたので、エンジンオイル交換も試してみようとは思います。

土寄せ機の動作について追記です。

燃料タンクからの詰まりはタンク洗浄により無くなりましたが、燃料コックを通すと(ストレーナー)ガソリンの流量がかなり減るので、それがエンジンが始動しても回転が上がるとエンストする原因になっているような気がしています。

元スタッフさんに状況説明をしたところ、燃料コック(ストレーナー)を通して流量がかなり減るのは、詰まりが原因なのでは無いかと助言を頂きました。

吉岡さん畑の山部分の除草作業を行いました。