2021年3月31日(水)の作業記録 (里芋・そうめんカボチャの畝作り作業、小溝畑で除草作業、散水用ポンプ破損故障)

2021年3月31日(水)の作業記録 (里芋・そうめんカボチャの畝作り作業、小溝畑で除草作業、散水用ポンプ破損故障)

今日の天候

晴れのち曇り

最高気温25℃

最低気温13℃

風速3m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内の水やり作業。水やり作業の間に鈴木さん畑で玉ねぎ畝の除草作業を行いました。

田中さん畑で里芋とそうめんカボチャの栽培を行うための畝作り作業を行いました。

鶏糞→薄く石灰→トラクターで耕耘→マルチシーダーでマルチ張り

里芋はマルチを張る方式で栽培する予定です。

斉藤さん畑の下の畑のキャベツ栽培後のマルチを剥がしてトラクターで耕耘しました。

ここには薩摩芋を植える予定です。

PM時間帯の作業

小溝畑で玉ねぎ周りの除草作業を行いました。

小溝畑はスギナが凄い勢いで生えて来て除草作業は大変です。

スーパービバホームで95㎝幅2穴30㎝マルチ200m巻を3本と95㎝幅5穴マルチ200m巻1本購入。

それも刈払機の替え刃も5枚パック入りの物を購入しました。

斉藤さん畑のビニールハウス内で水やり作業。

本日の東京夏黒2号(長ネギ)です。

除草作業が必要になっています。

また、散水用ポンプでポンプを使用したところ、ポンプ部分が膨張したように膨らみ破裂しており散水用ポンプが故障していました。

故障原因は冬季に入る前にポンプ内部の水抜きをし忘れた事による、内部の水の膨張によるポンプ本体の破損と思われます。

去年の秋に購入した物なので、我々の使用の不注意が原因とはいえショックでした。