2021年4月7日(水)の作業記録 (竹の子が今期初収穫、ビーツとビエトラ(フダンソウ)の播種作業、スティックブロッコリー畝の撤去作業、吉岡さん畑の除草)

2021年4月7日(水)の作業記録 (竹の子が今期初収穫、ビーツとビエトラ(フダンソウ)の播種作業、スティックブロッコリー畝の撤去作業、吉岡さん畑の除草)

今日の天候

晴れ

最高気温

最低気温

風速m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑の竹林で竹の子の収穫作業を行いました。

竹の子は今期初収穫です。

鈴木さん畑のビニーハウス内の水やり作業。

吉岡さん畑の除草作業。

吉岡さん畑は山の斜面部分を昨日から使用しているマキタの充電式刈払機で除草。

手作業で(鎌で)も吉岡さん畑のマルチ際などの除草を行いました。

昨日は、頻繁に止まった刈払機ですが、本日は20分に1回程度しか止まらず、快適に使用できました。

普通に動いてほっとしています。

昨日は雨上がりの草が濡れている状況下での草刈りだったので、刈払機が頻繁に止まったのはその影響かも知れません。

気温は昨日の方が低いですし。

斉藤さん畑と吉岡さん畑の斜面部分を刈払機で除草。

その他、斉藤さん畑の中の畑と上の畑の間の斜面部分も刈払機で除草作業を行いました。

この部分の除草作業はハーブ類も植えてあり、それを刈り取らないように浅めに除草作業をしました。

除草作業の後は斉藤さん畑の中の畑に雑草が散らばったので、トラクターで一度耕耘作業を行いました。

斉藤さん畑の下の畑を小型耕運機で中耕除草作業を行いました。

斉藤さん畑のビニーハウス内の水やり作業を行いました。

斉藤さん畑の下の畑の椎茸の水やり作業。

田中さん畑のスティックブロッコリー畝の撤去作業を開始しました。

PM時間帯の作業

田中さん畑のスティックブロッコリー畝の撤去作業を引き続き行い、撤去作業後にスティックブロッコリー跡をトラクターで耕運しました。

斉藤さん畑の上の畑で、ビーツとビエトラ(フダンソウ)の播種作業を行いました。

その他、時間の許す限り、斉藤さん畑の上の畑をトラクターで耕耘しました。