2021年7月23日(金)の作業記録 (祝日の為、午前中収穫作業のみ作業を行いました)

2021年7月23日(金)の作業記録 (祝日の為、午前中収穫作業のみ作業を行いました)

今日の天候

晴れ

最高気温36℃

最低気温26℃

風速5m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内でキュウリの収穫作業。

鈴木さん畑のキュウリも枯れて終わりになりました。

鈴木さん畑のビニールハウス内のオカヒジキに水やり作業を行いました。

吉岡さん畑の落花生に水やり作業。

斉藤さん畑の下の畑で、キュウリの収穫作業を行いました。

斉藤さん畑の上の畑で、空芯菜、ツルムラサキ、オクラ、モロヘイヤの収穫作業を行いました。

田中さん畑で、緑茄子、水茄子、青じその収穫作業を行いました。

本日のヨークマートへの出荷分のお野菜です。

斉藤さん畑のポンプの水が出ないとの話を斉藤さんから伺った為、ポンプの状態と動作チェック作業を行いました。

斉藤さん畑側の給水弁が閉まっている状態だったので弁を開けて、ポンプに呼び水を入れてポンプを動作させた所、ポンプから正常に水が排出されました。

恐らく、普段は斉藤さん側の給水弁を開けてあるのですが、ひな側に水を送った後に斉藤さん側の給水弁を開け忘れてしまい給水弁が閉まった状態になりポンプの水が出ない状態になったと思われます。

操作を確実にする為にも、ポンプ操作マニュアルを作った方が良いと思いました。