2021年9月16日(木)の作業記録 (カリフラワーの定植作業、大根用マルチ張り作業)

2021年9月16日(木)の作業記録 (カリフラワーの定植作業、大根用マルチ張り作業)

今日の天候

晴れ時々曇り

最高気温29℃

最低気温20℃

風速4m/s

AM時間帯の作業

吉岡さん畑で、ニラの収穫作業。

斉藤さん畑の下の畑で、茄子、星オクラ(スターオブデイビット)の収穫作業。

斉藤さん畑の上の畑で、空芯菜、ツルムラサキ、オクラ、モロヘイヤの収穫作業。

田中さん畑で、緑茄子、ジャンボシシトウの収穫作業を行いました。

斉藤さん畑の下の畑の空きスペースをトラクターで耕耘作業。

斉藤さん畑の中の畑をトラクターで耕耘後、鶏糞と石灰を撒いて再度トラクターで耕耘作業。

斉藤さん畑の中の畑で、鶏糞と石灰を入れた部分にカリフラワー用のマルチ(95㎝2穴45㎝)をマルチャー(マルチシーダー)で2枚張りました。

斉藤さん畑の上の畑の一部分をトラクターで耕耘作業。

田中さん畑の空きスペースをトラクターで耕耘しました。

ハンマーナイフモアを使い、田中さん畑を中心に除草作業を行いました。

田中さん畑の脇を刈払機で除草作業を行いました。

斉藤さん畑の下の畑で、ラッキョウ、ニンニクの植え付け作業を行いました。

ニンニクは取り敢えず500g分のみ、ラッキョウは沢山植え付ける予定です。

PM時間帯の作業

斉藤さん畑の中の畑で、カリフラワーの定植作業を行いました。

定植作業後に水やり作業と防虫ネット張り作業を行いました。

田中さん畑の空きスペースに大根の種を蒔くために、鶏糞と石灰を入れてトラクターで耕耘。

その後、大根用にマルチを(95㎝2穴30㎝)マルチャー(マルチシーダー)を使い4枚張りました。