2021年11月16日(火)の作業記録 (鈴木さん畑に玉ねぎ用のマルチ張り作業、害虫捕殺等)

2021年11月16日(火)の作業記録 (鈴木さん畑に玉ねぎ用のマルチ張り作業、害虫捕殺等)

今日の天候

最高気温20℃

最低気温10℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑で、春菊の収穫作業。

吉岡さん畑で、40日大根の収穫作業。

小溝畑で、二十日大根(ラディッシュ)の収穫作業。

斉藤さんの下の畑で、紫水菜、アスパラ菜(オータムポエム)の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、わさび菜の収穫作業。

田中さん畑で、里芋の収穫作業を行いました。

本日の収穫分のお野菜です。

斉藤さん畑のビニールハウス内で玉ねぎの葉切り作業を手作業で行いました。

ネギ剪葉機で切り残りがあった葉を手作業で切りました。

斉藤さんの中の畑のブロッコリー畝の除草作業と害虫捕殺作業と酢水散布作業を行いました。

吉岡さん畑の40日大根を一畝分採りきったので、マルチを1列分剥がしました。

地元のコメリで鶏糞(15㎏10袋)、石灰(20㎏7袋)を購入しました。

小溝畑で二十日大根収穫以外に他の野菜確認等を行いました。

小溝畑の他のお野菜も順調に育っています。

鈴木さん畑に玉ねぎ用のマルチ(135㎝穴無しマルチ)張り作業をマルチャー(マルチシーダー)を使い行いました。

PM時間帯の作業

鈴木さん畑で午前中に引き続き、玉ねぎ用のマルチ張り作業を行いました。

鈴木さん畑のマルチ張り作業は、全体の2/3程終わりました。

斉藤さんの上の畑のビニールハウス内の水菜と玉ねぎに水やり作業。

斉藤さんの上の畑の赤かぶの追肥作業を行いました。