2021年12月3日(金)の作業記録 (玉ねぎの収穫作業、移植機のメンテナンス作業)

2021年12月3日(金)の作業記録 (玉ねぎの収穫作業、移植機のメンテナンス作業)

本日の天候

最高気温17℃

最低気温3℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑のビニールハウス内で、春菊の収穫作業。

鈴木さん畑で柚子の収穫作業。

斉藤さんの下の畑で、アスパラ菜(オータムポエム)、菜花の収穫作業。

菜花は今期初収穫となりました。

斉藤さんの中の畑で、ブロッコリーの収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、水菜の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、ほうれん草、聖護院かぶ、赤かぶ、わさび菜、小松菜の収穫作業。

ほうれん草は今期初収穫です。

田中さん畑で、青首大根の収穫作業を行いました。

吉岡さん畑の山部分と下段で、玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業を行いました。

吉岡さん畑の一部は先日の大雨の為にマルチの上に泥水が流れるなどの影響が出ました。

斉藤さんの下の畑で、雑草類の片付け作業を行いました。

鈴木さん畑で、玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業を行いました。

移植機の移植部分のVベルト交換の為に、地元のスーパービバホームに買い物に行きました。

劣化、破損した移植部分のVベルト。

SB–27を購入しました。

Vベルト購入後に鈴木さん畑に移動して、Vベルトの取り付け作業を行いました。

Vベルトの取り付けは手では無理だったので、プーリーに途中まで引っ掛けてエンジンを入れて植え付けクラッチを入れてプーリーを回転させてはめ込みました。

Vベルト交換後は移植部分に問題点無く動力が伝わるようになりました。

PM時間帯の作業

鈴木さん畑で、移植機のカバー類の取り付け作業を行おうとしたところ、移植機が上に上がなくなってしまい問題解決までに時間が掛かりました。

移植機が上に上がらない理由はVベルト交換時に油圧ストップレバーを引いてしまっていたようで、その為に移植機が上がらない状態になっていました。

焦りましたが、単なるレバーの操作状態によるものだったのでホッとしました。

カバー類は来週の月曜に取り付けします。

鈴木さん畑で玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業。

鈴木さん畑のビニールハウス内に水やり作業を行いました。

斉藤さん畑のビニールハウス内の水菜と玉ねぎに水やり作業。

吉岡さん畑の下段の斉藤さん畑側で、玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業を行いました。