2021年12月2日(木)の作業記録 (移植機のメンテナンス作業、玉ねぎの定植作業)

2021年12月2日(木)の作業記録 (移植機のメンテナンス作業、玉ねぎの定植作業)

今日の天候

晴れ

最高気温14℃

最低気温7℃

風速4m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑で、柚子の収穫作業。

鈴木さん畑のビニールハウス内で、春菊の収穫作業。

斉藤さんの下の畑で、紫水菜、黄からし菜の収穫作業。

紫水菜は今期分全て採りきりました。

斉藤さんの中の畑で、ブロッコリー、スティックブロッコリーの収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、水菜の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、ビーツ、聖護院かぶ、赤かぶ、わさび菜、小松菜の収穫作業。

田中さん畑で、青首大根の収穫作業を行いました。

鈴木さん畑で、移植機はメンテナンス作業。

鈴木さん畑で、玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業を行いました。

鈴木さん畑で、玉ねぎで使った育苗トレイ等の片付け作業を行いました。

鈴木さん畑のビニールハウス内で、水やり作業。

PM時間帯の作業

鈴木さん畑で、玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業。

鈴木さん畑で、移植機のメンテナンス作業。

移植機のメンテナンス作業について

本日、午前と午後の時間帯に鈴木さん畑で、移植機のメンテナンス作業を行いました。

カバー類を外して、移植部分のVベルトのはめ直し作業と緩み調整を行いましたがスリップしてしまい動作せず。

その後、移植部分の過負荷でスリップすると考えて、移植部分のチェーン類をパーツクリーナーで清掃後にチェーン用のオイルを吹き付けた所、スムーズに動作するようになりました。

しかし、スムーズに動作したものの株間が狭くなっていたので、動作中に株間調整レバーを操作した所、再び動作がスムーズでは無くなってしました。

駆動部分(プーリーとVベルト)を見ると、やはりVベルトがスリップすしていまいした。

Vベルトの破損もかなり見受けられました。

装置されていたVベルトは、SB-27です。

移植機は本日中には直らず、Vベルトを交換しても絶対に直るとも限らないような気もします。

あと、我々でやると事と言えばVベルトの交換位です。

Vベルト交換で動作不可の場合は販売店などで点検修理受ける事が必要になります。