2022年1月21日(金) (吉岡さん畑の玉ねぎマルチ剥がれ直しと補強作業、畑作業ミーティング)

2022年1月21日(金) (吉岡さん畑の玉ねぎマルチ剥がれ直しと補強作業、畑作業ミーティング)

今日の天候

晴れ

最高気温7℃

最低気温0℃

風速5m/s

AM時間帯の作業

斉藤さんの下の畑で、ほうれん草、キャベツの収穫作業。

斉藤さんの中の畑で、スティックブロッコリーの収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、水菜の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、サニーレタス、聖護院かぶ、赤かぶの収穫作業。

田中さん畑で、青首大根、赤大根(もみじスティック)、おでん大根の収穫作業を行いました。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、モロヘイヤの残渣の細断と片付け作業。

吉岡さん畑の玉ねぎマルチの剥がれた箇所を直しました。

斉藤さん畑のビニールハウス内の水菜とほうれん草に水やり作業を行いました。

PM時間帯の作業

畑作業ミーティングを行いました。

  1. 作付け計画表作り
  2. トラクターのメンテナンス表作り
  3. その他、農機具のメンテナンス表作り
  4. 種(種類と購入方法、ジャガイモの種イモも含む)
  5. 生ゴミ処理機について(種類と種類による処理後の利用方法について)
  6. 土壌改善方法について

今日は主に種について話し合いを行いました。

ジャガイモの種イモは、男爵(10kg)、キタアカリ(20kg)、メークイン(10kg)を購入する事になりました。

5の生ゴミ処理機にいては、休み中の宿題となりました。