2022年1月24日(月)の作業記録 (斉藤さんの下の畑の休憩所のシート留め具の取り付け作業、鈴木さん畑の玉ねぎの補植作業、畑作業ミーティング)

2022年1月24日(月)の作業記録 (斉藤さんの下の畑の休憩所のシート留め具の取り付け作業、鈴木さん畑の玉ねぎの補植作業、畑作業ミーティング)

今日の天候

晴れ

最高気温13℃

最低気温2℃

風速4m/s

AM時間帯の作業

斉藤さんの下の畑で、ほうれん草、キャベツ、菜花、リーフレタスの収穫作業。

斉藤さんの中の畑で、ブロッコリー、スティックブロッコリー、ロマネスコの収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、水菜の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、ビーツ、サニーレタス、聖護院かぶ、赤かぶ、わさび菜、小松菜の収穫作業。

田中さん畑で、青首大根、赤大根(もみじスティック)、おでん大根の収穫作業を行いました。

写真は、おでん大根と赤大根(もみじスティック)。

斉藤さん畑のビニールハウス内のほうれん草に水やり作業。

鈴木さん畑のビニールハウス内で、春菊、絹さや、セロリに水やり作業。

鈴木さん畑の玉ねぎの補植作業。

※霜で浮き出た部分の補植作業。

斉藤さんの上の畑で、オクラの残渣の細断作業。

斉藤さんの下の畑の休憩所のビニールシートが長くバタつくので、地面から約40㎝の所にビニール留め具(ニューオキペット)の取り付け作業を行いました。

休憩所の内側。

休憩所の外側。

今日の午前中の収穫作業後の時間で、片側のみ取り付が終わりました。

PM時間帯の作業

鈴木さん畑の玉ねぎの補植作業を午前中に引き続き行いました。

室内組で、畑作業ミーティングを行いました。

本日のミーティングでは、生ゴミ処理機を作業所ひなで購入する為の選定の話しに関わる事や、生ゴミ処理機で出たリサイクルゴミの受け入れた物の利用方法の話し、米ぬかを材料としたボカシ肥料の話をメインに話し合いました。