2020年5月1日(金)の作業記録 (新・斉藤さん畑に茄子とピーマンの定植作業を行いました。ゴールデンウィーク前後の作業予定の進捗状況)

2020年5月1日(金)の作業記録 (新・斉藤さん畑に茄子とピーマンの定植作業を行いました。ゴールデンウィーク前後の作業予定の進捗状況)

AM時間帯の作業

初めに慈恩寺畑に行き、葉玉ねぎの収穫と収穫の間に玉ねぎ周辺の除草作業を行いました。

その後、鈴木さん畑のビニールハウスに行ってミニトマト苗に水やり作業をしました。

ミニトマト苗は30㎝は伸びてきたので、もう定植作業をしなければと思います。

ゴールデンウィークに入って作業所ひなも休みになるので、ゴールデンウィーク開けに早めにミニトマト苗を定植した方が良いと思います。

鈴木さん畑での水やり作業後は斉藤さん畑に移動して収穫作業を行いました。

ゴールデンウィーク前の長期休暇の前ですが畑の参加者は少なく作業も中々捗りません。

斉藤さん畑では、レタス、ほうれん草、スナップエンドウ、絹さや、小松菜を収穫しました。

休み前なのでもっと収穫したい所ですが、畑の参加者も少なく時間内に思うようには収穫出来ませんでした。

その他の作業としては、新・斉藤さん畑に竹炭を撒く作業を行いました。

PM時間帯の作業

PM時間帯は一昨日元スタッフさんが用意してくれていた茄子とピーマンの定植作業を行いました。

植え付けた場所は、今回新しく貸して頂ける事となった新・斉藤さん畑です。

マルチシーダーでマルチを二畝分張り、ピーマンと茄子を植えました。

茄子は千両二号、ピーマンはエースです。

ゴールデンウィーク前後の作業予定の進捗状況

以下は4月24日(金)にゴールデンウィーク前後の作業として計画立てしたものです。

1、慈恩寺畑耕耘作業

2、慈恩寺畑耕耘作業後にカボチャ類の定植作業
(95㎝のマルチを張り、一条植え、株間80㎝、畝間2mを取る)

3、新・斉藤さん畑の耕耘

4、新・斉藤さん畑にズッキーニを定植
(135㎝のマルチ張り、一条植え、株間80㎝)

5、種蒔き作業(ポット育苗作業)
雨天時優先

6、マメトラ土寄せ機修理
パーツ交換、オイル充填
※この作業は種蒔き時間帯などに時間を見て行う

7、ミニトマト定植作業
鈴木さん畑のビニールハウス内で行う
(135㎝のマルチ張り、株間50㎝、条間60㎝)

8、黄金まくわの定植作業
斉藤さん畑のビニールハウス内で行う
(135㎝マルチ張り、一条植え、株間80㎝)

その他、斉藤さん畑上段に竹炭まき等の作業

上記の予定の内、1番の慈恩寺畑耕耘作業は完了。

2番は慈恩寺畑耕耘作業はしましたが、その後の土地の状態も雑草混じりの為に時間を開けて、ゴールデンウィーク後に再度畑を耕耘してからマルチを張りカボチャ類の定植作業を行う予定に変更しました。

3番の新・斉藤さん畑耕耘作業は、畑の一部分は耕耘作業を行いましたが、全体的には出来てないのでゴールデンウィーク後に残りの箇所も耕耘します。

4番のズッキーニ定植作業はまだ行っていないのでゴールデンウィーク後に行う予定です。

5番の種蒔き作業も一部行いましたが、未完了の為にゴールデンウィーク後も引き続き行います。

6番のマメトラ土寄せ機 MV-70の修理は概ね完了しました。

7番のミニトマト苗の定植作業と、8番の黄金まくわの定植作業もゴールデンウィーク後に行います。