2020年5月18日(月)の作業記録 (斉藤さん畑の上の畑と中の畑のマルチ張り、買い物)

2020年5月18日(月)の作業記録 (斉藤さん畑の上の畑と中の畑のマルチ張り、買い物)

AM時間帯の作業

斉藤さん畑で、二十日大根、カブ、スナップエンドウ、絹さや、葉ねぎの収穫作業。

スナップエンドウと絹さやは採りきれない程の豊作です。

吉岡さん畑でニラの収穫作業。

慈恩寺畑で葉玉ねぎの収穫作業。

鈴木さん畑のビニールハウス内のミニトマトに水やり作業。

ミニトマトはもうそろそろ芽搔き作業や支柱立てをしなくてはいけなくなって来た様子との事です。

斉藤さん畑のビニールハウス内の育苗中の苗と黄金まくわに水やり作業。

斉藤さん畑の上の畑で竹炭撒き作業。

斉藤さん畑の上の畑で鶏糞撒きと石灰撒きをしてトラクター耕耘作業。

PM時間帯の作業

マルチが無くなってしまった為にスーパービバ

ホームで135㎝マルチ3本とマルチ穴開け器とキュウリネット(18㎝目)180㎝×36m×4個等を購入しました。

その後、斉藤さん畑に向かい午前中作業をした斉藤さん畑の上の畑でマルチシーダーで2列マルチを張りました。

買い物に行っている間に元スタッフさんが来て下さり、斉藤さん畑の中の畑に竹炭撒き、鶏糞撒き、石灰撒き後にトラクター耕耘、除草作業等を行って下さいました。

いつも申し訳ありません。

本日の育苗中の苗の状態

モロヘイヤ

そうめんカボチャ、カボチャ

キュウリ(第二弾)

モロッコインゲン

緑茄子

ジャンボシシトウ、ジャンボピーマン

ゴーヤ、セロリ

キュウリ

青しそ

斉藤さん畑の下の畑の様子(ピーマン、茄子畝)

現在、ピーマン(エース、ニューエース)と茄子(千両二号、水茄子、緑茄子)が植わっています。

緑茄子は余り植えられなかったので、後で鈴木さん畑のブロッコリー跡に定植予定です。