2021年8月25日(水)の作業記録 (斉藤さん畑の上の畑に人参とビーツ用のマルチ張り作業、鈴木さん畑の玉ねぎマルチ剥がしと除草作業、ハンマーナイフモアのリコイルスターターの紐交換作業)

2021年8月25日(水)の作業記録 (斉藤さん畑の上の畑に人参とビーツ用のマルチ張り作業、鈴木さん畑の玉ねぎマルチ剥がしと除草作業、ハンマーナイフモアのリコイルスターターの紐交換作業)

一昨日、昨日と畑作業は行われたのですが、私自身がコロナワクチン接種2回目で副反応で高熱が出てしまい作業所ひなを休んだので記録は付けられませんでした。

今日から畑作業に復帰しましたので記録も開始いたします。

本日の天候

曇り時々晴れ

最高気温34℃

最低気温26℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

斉藤さん畑の上の畑に鶏糞と石灰を撒いてトラクターで耕耘後にマルチャー(マルチシーダー)で人参とビーツ用のマルチ張り作業を行いました。

鶏糞と石灰を撒いた所。

マルチを張った後。

斉藤さん畑の上の畑の休憩所で、ジャガイモの選別作業を行いました。

鈴木さん畑で、マルチ剥がし作業。

午前中作業終了時点の現場。

長いサイズのマルチ剥がし作業が1枚残っている感じです。

鈴木さん畑で、ハンマーナイフモアを使い除草作業。

午前中作業終了時点。

午前中作業終了時点。

ハンマーナイフモアのリコイルスターターの紐が午前中の作業中に切れたためハンマーナイフによる除草作業は中断。

PM時間帯の作業

リコイルスターターの紐を購入する為に地元のスーパービバホームに行き4mmのスターター紐を予備も含め多めに5m購入しました。

その後、リコイルスターターの紐の取り付け作業組と鈴木さん畑のマルチ剥がし組に別れて作業を行いました。

紐を取り付けた後。

紐を取り付けた後に鈴木さん畑に行き、リコイルスターターを取り付けて動作確認をしてから除草作業を30分程度行いました。

ハンマーナイフモアの刃もだいぶ丸くなっていて、切れ味も悪くなって作業していて負荷が強めに掛かると頻繁に止まるようになって来たので、刃の交換もそろそろした方が良いように思います。

エンジンオイル交換も一度も行っていないと思われるので、近日中には行いたいと思います。

鈴木さん畑のマルチ剥がし作業は、長いサイズの物は全て剥がし終わりました。

後は数メートルのマルチを5、6枚剥がしてマルチ剥がし作業は終わりになります。