2021年12月6日(月)の作業記録 (玉ねぎの定植作業、移植機はメンテナンス完了、不法投棄ゴミの片付け)

2021年12月6日(月)の作業記録 (玉ねぎの定植作業、移植機はメンテナンス完了、不法投棄ゴミの片付け)

今日の天候

曇り

最高気温10℃

最低気温5℃

風速2m/s

AM時間帯の作業

鈴木さん畑で、柚子の収穫作業。

斉藤さんの下の畑で、アスパラ菜(オータムポエム)、黄からし菜、菜花の収穫作業。

斉藤さんの中の畑で、ブロッコリー、スティックブロッコリーの収穫作業。

斉藤さん畑のビニールハウス内で、水菜の収穫作業。

斉藤さんの上の畑で、人参、ビーツ、聖護院かぶ、赤かぶ、わさび菜、小松菜の収穫作業。

田中さんの畑で、青首大根の収穫作業。

小溝畑で、間引きあやめ雪かぶ、間引きほうれん草の収穫作業を行いました。

吉岡さん畑の下段で、玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業を行いました。

吉岡さん畑の隣に捨てられている不法投棄ゴミの片付け作業も行いました。

本当に迷惑ですので止めて頂きいと思います。

片付けても発生するゴミ捨て。

看板も立てたのに酷いです。

鈴木さん畑で、移植機のカバー等の取り付け作業を行い、移植機で玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業と補植作業を行いました。

移植機ですが、無事に動作はしていますが、タイヤがズレてボルトの頭に干渉してタイヤが削れていたり問題も発覚。

毎回、動かす前には機器の異常がないか確認が重要だと思いました。

本体側のボルトがタイヤと干渉していたので、干渉しないように少しタイヤを外側に移動した状態。

今は更に外側に移動しています。

小溝畑で、あやめ雪かぶの間引き作業とほうれん草の間引き作業を行いました。

PM時間帯の作業

鈴木さん畑から吉岡さん畑下段まで移植機を移動して玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業を行いました。

手作業でも玉ねぎ(甘70 中生)の定植作業を進めました。